これから観たい期待の映画たち(二月編)

月末モードに入ってきたので、ここで来月に入ったら観たい映画をリストアップしておこうかと思います。ちなみにここに記載する公開日は大阪のものを基準としています。

【新作編】
2/4公開
ウォール・ストリート Wall Street: Money Never Sleeps

オリバー・ストーンマイケル・ダグラスと23年ぶりにタッグを組み世に放つ、経済・金融を題材にした物語。前作は未見なので時間があるときに観ておきたいところ。

2/5公開
1.ザ・タウン The Town

アルマゲドンパールハーバーなどの主演で知られるベン・アフレックが主演・監督を務めたクライムムービー。ベンが脚本を書いた映画は二本あるのだが(そのうち一本はマット・デイモンと共同で書いた本だが)、グッド・ウィル・ハンティングもゴーン・ベイビー・ゴーンもとても好きな物語。グッド〜のほうはガス・ヴァン・サントの作品でも特に好きな映画です。よってこの作品にも否応なしに期待が高まる。

2.冷たい熱帯魚 Cold Fish

二月の大本命。鬼才・園子温が超傑作『愛のむきだし』に続いて送る実話を基にして描く衝撃のストーリー。『愛のむきだし』が予告からもどこか禍々しいオーラが感じ取れます。この一本を観ることでパワーを使い果たしてしまいそうな気がするのでザ・タウンとのハシゴはおそらくやることは叶わないでしょう。

2/12日公開作品にはめぼしいものは見当たりませんでした。いわば箸休めの週となりましょうか。しかし、いずれにせよ午前十時の映画祭を観に行くので映画とは縁を切ることができなさそうです。午前十時の映画祭についてはまた後日書きます。

2/19公開
ヒアアフター HEREAFTER

僕が尊敬してやまない映像作家、クリント・イーストウッドが死後の世界を描いた作品。ゼロ年代に入りミスティック・リバーミリオンダラー・ベイビー硫黄島二部作、チェンジリング、グラントリノインビクタスとまさしくハズレなしの作品ばかりを産み出してきた彼。果たしてこの映画は僕の中にあるイーストウッド映画のどのポジションに落ち着くのだろうか。待機作のレオナルド・ディカプリオが主演を務める『フーヴァー』、ビヨンセが主演に選ばれた、ミュージカル映画スタア誕生』のリメイク版など老いてますます精力的に活動を続けてゆくイーストウッド。いつまでも追いかけていきたいものです。

2/26公開
1.英国王のスピーチ King's Speech

二月の本命。今年度オスカーの主演男優賞はまずこの作品のコリン・ファースで間違いないだろうと噂されています。予告から察するに吃音症持ちのジョージ6世が、いかにして妻と専門医と共に吃音症を乗り越え、開戦時のスピーチをするに至ったかという映画なんですが、もうこれ予告観た時点でグッとくるものがありました。コリン・ファースの不安げで自信なさげな顔にどっぷり感情移入してしまったんですね。観るのが非常に楽しみです

2.悪魔を見た I Saw the Devil

こちらも熱帯魚枠(ガチガチバイオレンスアジアもの)ですごく見たい作品。なんだかもう予告映像からですら溢れ出てくる得体のしれないパワーに圧倒されてしまう。これまたハシゴには似つかわしくない題材なので単独のスケジュールで鑑賞することになるかな。

3.劇場版 マクロスF 恋離飛翼サヨナラノツバサ

アニメ版はいまだに全て見てはいないが、それ故に前編のイツワリノウタヒメをまっさらな状態で見ることができたのでいっそのことこのままの状態で臨もうかと思っている。前編の時点でもかなり迫力あるライブシーンと空中戦を見ることができたので、年月を経て進化したであろうその映像技術と楽曲に期待。ちなみに僕はシェリル派。

とりあえず新作で観ようと決めている作品はこの七本ですね。今のところ2/26が激戦地。ここに朝十の二本も追加してしまうとえらいことに。ただこれも公開日順にリストアップしただけのものなので、今見逃している作品やここに記載していないもの以外でも観たくなって足を運んでしまう可能性も大きいのではありますが。しかし観たい映画を見るので忙しいってのは幸せなことでしょうね。