SUMMER SONIC 2011 OSAKA 展望

あと5日と迫ってきましたSUMMER SONIC
なにげに初フェスです。もっと言うと初めて海外アーティストのライブを見ます。果たして生き延びることは出来るのだろうか…。
それはさておき、今回は見る予定のアーティストを予習がてら音源と一緒に紹介していこうと思います。

1.androp

"Bright Siren"
この一曲しかまともに聴いたことはないのですが、ビデオの世界観と音の表現が好みなのでライブではどのようなパフォーマンスを見せてくれるのかが今から楽しみです。ちなみに彼らはソニックステージのオープニングアクトを務めています。

2.Smith Westerns

"Weekend"
すごくポップな甘酸っぱい音で、夏の朝を心地良く盛り上げてくれるのではないかと期待しています。タイムテーブルを見るとライブの時間がちょっと短めなようなので、楽しみ切ることができるのかという一抹の不安はありますが。

3.The Morning Benders

"Promises"

"All Day Day Light"
個人的な大本命。彼らと、後述するDeerhunterを見たいがために上京のプランも練っていたほど大ハマリしたバンドです。ハンドクラップやシンガロングしやすい歌メロと、すごくライブ映えしそうで期待は否応なしに高まります。

4.Deerhunter

"Helicopter"
個人的ダブルヘッドライナーのもう一翼。彼らの音は間違いなく大音量推奨なので、これは文句なしにライブバンドでしょう。ドリーミーな轟音の洪水に身を委ねたいですね。

5.Metronomy

"The Look"

"The Bay"

"She Wants"
とにかく新譜"The English Riviera"の出来が素晴らしくよかったです。先のDeerhunterの轟音でどこかへ行きかけた意識を引き戻してくれるのではないかとも期待しています。

6.The Pop Group

"She's Beyond Good and Evil"
これまでの流れとは打って変わって相当に攻撃的で刺々しい音となりました。ポスト・パンクの源流となった偉大なバンドで、一目拝んでおく価値は間違いなくあると思います。ここで怒涛のソニックステージ籠りタイムはいったんおやすみして、マウンテンステージへ向かいます。

7.Public Image Ltd.

"Rise"
こちらは言わずと知れた元Sex Pistolsのボーカル、ジョニー・ロットンことジョン・ライドン率いるP.I.L。アルバムごとに気色が違うのでライブはどんなものになるのか想像がつかず、故に楽しみでもあります。

8.Primal Scream present SCREAMADELICA LIVE

"Come Together"
これは外すことはできないでしょう。真夏の夜にこのヴァイブスに浸る、考えただけでぞくぞくするほど素晴らしいではないですか。やはりこれは最初から最後まで通しで見届けたいですね。

9.Suede

"Beautiful Ones"

"Trash"
もう一生生で観ることはないだろうと思っていたところにこのリユニオンはとても嬉しかったです。しっかりとこの目に焼き付けておきたいですね。

以上九組が今回僕が見る予定のアーティストです。前半は今をときめく若手勢、後半はリユニオンなどの大御所とくっきり別れた形となっておりますねー。かぶりの問題などで見逃すことになるであろうアーティストたちもたくさんいるのですが、Two Door Cinema ClubとFriendy Firesを見逃してしまうのは特に痛いです…(笑)気づけばオーシャンステージには一歩も足を踏み入れていませんね。果たしてXはスケジュール通りに動くことができるのでしょうか。まああくまで展望なのでどう転ぶかはわかったものではないのですが(笑)

さて、13日まで残り僅かな日数、楽しみに過ごしていきたいと思います。実際に行ったあとは詳細なレポートも書こうかと。